BLOG

サロンの日常
イベントの様子
日々の出来事

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 玄米酵素
  4. 梅雨のうちから熱中症対策!つめたいトマトスープ

梅雨のうちから熱中症対策!つめたいトマトスープ

梅雨のうちから猛暑に備えて熱中症対策

静岡県で健活中の皆様、お世話になります。ブログへのご訪問有難うございます。袋井市の「健康サロンフルリール」です。
このブログでは、健康や美容に関する話題やイベント情報、手相占い、スタッフの日常など皆様のお役に立てる情報を楽しくお伝えしたいと思います。

すでに湿度が高くて蒸し暑い日が続いていますが、熱中症対策はしていますか?

熱中症と聞くと夏の炎天下で起こるイメージですが、実は梅雨の晴れ間や、まだ身体が暑さに慣れていない梅雨明け、また屋外だけでなく高温多湿の室内でも起こります。

この夏も異例の猛暑となることが予想されていますので、今から万全な熱中症対策を心がけましょう。

熱中症になるとどんな症状が出る?

熱中症は、室温や気温が高い中で、体内の水分やミネラルのバランスが崩れ、体温の調整機能がうまく働かなくなることで起こる健康障害のこと。

軽度の場合
めまい、立ちくらみ、生あくび、大量の発汗、筋肉痛、筋肉のこむら返りなどの症状が生じます。

重度になると
頭痛、嘔吐、倦怠感、判断力・集中力の低下、虚脱感などの症状が現れます。

熱中症にオススメの水分補給法

汗をかくと、水分と一緒に塩分も体外に出てしまいます。

水分だけ補給すると、塩分とのバランスが崩れ、代謝がスムーズに進まなくなり夏バテの原因になります。

室内でも屋外でも、喉の渇きを感じなくても、こまめに水分・塩分を補給しましょう。

のどの渇きを感じる前に
のどの渇きを感じた時にはすでに多くの水分を失っています。乳幼児や高齢者の方は脱水症に気付きにくいことが多いので、 こまめに水分を補給するようにしましょう。

がぶ飲みはNG
水のがぶ飲みは、血液中のミネラルのバランスが崩れ、代謝がスムーズに進まなくなります。また胃酸を薄めるため、食欲不振、消化不良を招きます。少しずつ数回に分けて取りましょう。

ミネラルと一緒に補給
汗をかくと、水分と一緒にミネラルが体外に出てしまいます。水分と一緒に、しっかりとミネラルを補給することが大切です。

熱中症対策に取り入れたい栄養素
汗と共に失うナトリウムやカリウム、マグネシウム、カルシウムなどのミネラルを食事から補給することが大切です。
また、疲れを溜めないために、代謝(栄養素をエネルギーに変えること)をスムーズにする、ビタミンB1、B2、ナイアシンなどのビタミンB群も取り入れるようにしましょう。

簡単酵素ドリンクで、ビタミン・ミネラル・水分補給
麹菌を使った発酵食品は、吸収しやすいビタミンB群(遊離型)が増加することが分かっています。

そこでオススメなのが、玄米を麹菌で発酵させた「玄米酵素」と豆乳で作る、混ぜるだけの簡単酵素ドリンク。
ビタミン・ミネラル・水分を一緒に補給でき、熱中症予防にピッタリです。

レシピ🌠つめたいトマトスープ

材料(2人分)-

トマト:1個
セロリ:1/2本
玉ねぎ:1/6個
————-
水:40ml
バルサミコ酢:小さじ1
塩:少々
こしょう:少々
ミニトマト:2個
バジル:少々

作り方

  1. セロリは筋を取ってからざく切りに、ヘタを取ったトマトと玉ねぎもざく切りにします。
  2. “1”と水を一緒にミキサーにかけます。バルサミコ酢、塩、こしょうで味を調えて冷蔵庫で冷やします。
  3. 器に盛り、刻んだミニトマトとバジルを飾ります。

【参考文献】
熱中症予防のための情報・資料サイト (厚生労働省)

* * *

自然食レシピサイト『ケアごはん』
健康レシピが400種類以上!美容やダイエットなどのテーマ別対策レシピも掲載

~玄米酵素メルマガより~

 

ライン@お友達追加

健康情報やオンラインセミナーの情報を公式ライン@で流しています♪

是非ご登録下さい!

公式ラインお友達登録は、下の画像をクリック↓

 

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

健康サロン フルリール

 

お問い合わせメールフォーム

 

鑑定士鳳花|出演予定

掛川市ことのまま神社や、袋井市可睡斎、磐田市西光寺にて、霊感タロット、九星気学、手相など、鑑定しています。

あなたの運命を知りたい方は、ぜひ鑑定にいらしてください。

\\袋井市で当たると評判の占い師3選に選ばれました!//

女性必見!袋井市で当たると評判の占い師3選

鑑定士鳳花の出演予定は、こちらのページをご覧ください。

 

玄米酵素|ハイ・ゲンキ

イキイキと過ごすために玄米酵素ハイゲンキを!

ウイルス対策には自分自身の免疫力を高めることが大切です。

食べ物が身体をつくります。日々の食べ物で栄養バランスを整えましょう。

玄米酵素ハイ・ゲンキは、玄米・胚芽・表皮を麹菌によって発酵させたバランスの良い健康補助食品です(^^)/

発酵によって各種酵素が生まれ、ビタミンB群やアミノ酸も豊富になります。

体を温める薬草茶、玄妙茶

着色料、保存料などの添加物、カフェインを含まないので家族全員でご愛用いただけます♪

ティーバックタイプです。一袋で500ml煮だすことができます♪

オンラインで購入したい方はこちらまでメール下さい♪

無料サンプルもございます♪

健康サロンフルリール|案内図

 

玄米酵素オンラインショップ

下の画像をクリックまたはQRコードを読み取り、メールに必要事項をご入力してください。折り返しショップのリンクをお送りさせて頂きます。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

健康サロンフルリール

〒473-0016
静岡県袋井市葵町2丁目6番地1
TEL:0538-43-7671

コメント

    健康サロン|フルリール

    占い鑑定士|鳳花

    フェイスブックページ

    健康サロンかおり

    Count per Day

    • 155134総閲覧数:
    • 40今日の閲覧数:
    • 93昨日の閲覧数:
    • 1735月別閲覧数:
    • 88853総訪問者数:
    • 76一日あたりの訪問者数:

    サイトQR

    サイトQR

    line@

    line@

    鳳花の占いチャンネル☆ごあいさつ

    ラジオ出演中!FMハロー開運!言の葉ちゃんねる♪

    掛川テレビ☆愛チャンネル

    掛川テレビ✰ららと鳳花の愛ちゃんねる

    はままつテレビ✰最終回出演

    静岡遠州テレビ✰鳳花のテキトーク