BLOG

サロンの日常
イベントの様子
日々の出来事

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 玄米酵素
  4. 発酵食品で腸から元気に!腸内の善玉菌を増やす方法

発酵食品で腸から元気に!腸内の善玉菌を増やす方法

発酵食品で腸から元気に!

静岡県で健活中の皆様、お世話になります。ブログへのご訪問有難うございます。袋井市の「健康サロンフルリール」です。
このブログでは、健康や美容に関する話題やイベント情報、手相占い、スタッフの日常など皆様のお役に立てる情報を楽しくお伝えしたいと思います。

 

健康に役立つ菌そのもの「プロバイオティクス」をとる

腸内環境を改善してくれる微生物のことをプロバイオティクスといい、食品では納豆や味噌、漬物などの発酵食品がそれにあたります。

ただし、これらの菌は腸内にある程度の期間は存在しても、住み着くことはないとされているため、毎日続けてとることが大切です。

なお、食品中に含まれる菌は加熱調理や胃酸によって死滅してしまうことがほとんどですが、実は死んだ菌も、善玉菌のエサになったり、悪玉菌の出す有害物質を吸着して外に出しやすくしたりと、善玉菌のサポート役として大事な役割を果たしています。

腸内細菌のエサになる「プレバイオティクス」をとる

消化・吸収されることなく大腸まで達し、腸内にもともと存在する善玉菌のエサになる成分をプレバイオティクスといい、食品では食物繊維やオリゴ糖がそれにあたります。

食物繊維には水溶性と不溶性があり、ビフィズス菌などの善玉菌が好んで食べるのは、主に水溶性食物繊維(海藻類、果物など)です。

オリゴ糖は、大豆・たまねぎ・ごぼう・ねぎ・にんにく・アスパラガス・バナナなどの食品にも多く含まれています。

バランスの良い食事(和食)を心がける

腸内環境を良好な状態に保つためには、バランスのとれた食事をとることが何よりも大切です。

ファストフードなど脂質の多い食品、食品添加物の多いインスタント食品や加工食品などを控え、発酵食品を中心とした伝統的な和食を心がけましょう。

例えば、ごはん(できれば玄米)に味噌汁、納豆、糠漬け、さらに野菜や海藻を使った副菜など、食物繊維をたっぷり含むおかずは、腸にとって嬉しい食事といえるでしょう。

「シンバイオティクス」で相乗効果

プロバイオティクスとプレバイオティクスを一緒にとることを「シンバイオティクス」といい、相乗効果によりお腹の健康を守るとともに、からだ本来の力を強める機能をさらに高めると考えられます。

さらに近年、「バイオジェニックス」という考え方が登場しています。

簡単に言うと、発酵の過程で生み出される多糖類やペプチドなどの有効成分のこと。

それ自体が直接、腸内免疫を刺激して免疫バランスを整えたりすることができるので、腸内環境の状態に左右されず、効果的にからだに働きかけることができると期待されています。

麹で腸内ビフィズス菌UP!プレバイオティクス効果が期待できる

味噌や醤油などをつくるのに欠かせない麹菌(Aspergillus oryzae)が、腸の健康に役立つことが分かってきました。

麹菌でつくった麹には、特異的な構造のグリコシルセラミドが多く含まれており[1] 、麹グリコシルセラミドは腸内細菌のエサとなるプレバイオティクス効果が期待できます[2]

さらに、米麹菌から産生される酸性プロテアーゼ(タンパク質分解酵素)が、腸内のビフィズス菌を増加させることが分かりました[3]

オリゴ糖よりもはるかに少量で腸内のビフィズス菌を増やしてくれる作用があるそうです。

ビフィズス菌などの善玉菌が増えると、腸内環境が整い、さらにビタミンB1、B2、B6、ナイアシンなど肌の代謝に影響するビタミン類をつくってくれます。

[1] 阪本真由子, 酒谷真以 ほか: 醸協, 112, 655-662 (2017).
[2] Hamajima, H., Matsunaga, H. et.al.,: Springerplus, 5, 1321 (2016).
[3] Yanga, Y., Iwamoto, A.  et.al.,: Nutr. Res., 44, 60-66 (2017).


毎日の食事で発酵食品を取り入れて、腸内の環境を整えましょう。

 

~玄米酵素メルマガより~

 

明日のブログで、発酵食を取り入れたレシピをご紹介します。

是非ご覧ください(*^_^*)

 

ライン@お友達追加

健康情報やオンラインセミナーの情報を公式ライン@で流しています♪

是非ご登録下さい!

自宅から気軽に参加できる無料オンラインセミナー

フルリールの扱っている健康補助食品「ハイゲンキ」を販売している会社の玄米酵素では、ZOOMを使用したオンラインセミナーを開催しております。

無料で、ご自宅でリラックスしながら、健康や食に関するお話が聞けます!

是非参加してみてください♪

(データ通信料がかかります。Wi-Fi環境での視聴をおすすめします。)

6月のオンラインセミナー
オンラインセミナーの日程はコチラ

鑑定士鳳花|出演予定

掛川市ことのまま神社や、袋井市可睡斎、磐田市西光寺にて、霊感タロット、九星気学、手相など、鑑定しています。

あなたの運命を知りたい方は、ぜひ鑑定にいらしてください。

\\袋井市で当たると評判の占い師3選に選ばれました!//

女性必見!袋井市で当たると評判の占い師3選

鑑定士鳳花の出演予定は、こちらのページをご覧ください。

 

玄米酵素|ハイ・ゲンキ

イキイキと過ごすために玄米酵素ハイゲンキを!

ウイルス対策には自分自身の免疫力を高めることが大切です。

食べ物が身体をつくります。日々の食べ物で栄養バランスを整えましょう。

玄米酵素ハイ・ゲンキは、玄米・胚芽・表皮を麹菌によって発酵させたバランスの良い健康補助食品です(^^)/

発酵によって各種酵素が生まれ、ビタミンB群やアミノ酸も豊富になります。

今の時期に最適、ハツラツと過ごすために欠かせないレモンとアセロラの植物由来のビタミンC、ハイゲンキC

粉末タイプです。甘酸っぱい味で水なしでそのまま食べることができます♪

こちらのオンラインショップ|フルリールで販売しておりますので、興味のある方はぜひのぞいてみてください!

無料サンプルもございます♪

健康サロンフルリール|案内図

お電話でのお問い合わせ

健康サロン フルリール

お問い合わせメールフォーム

ライン@お友達追加

玄米酵素オンラインショップ

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

健康サロンフルリール

〒473-0016
静岡県袋井市葵町2丁目6番地1
TEL:0538-43-7671

コメント

    健康サロン|フルリール

    占い鑑定士|鳳花

    フェイスブックページ

    健康サロンかおり

    Count per Day

    • 142305総閲覧数:
    • 30今日の閲覧数:
    • 84昨日の閲覧数:
    • 2188月別閲覧数:
    • 81175総訪問者数:
    • 57一日あたりの訪問者数:

    サイトQR

    サイトQR

    line@

    line@

    鳳花の占いチャンネル☆ごあいさつ

    ラジオ出演中!FMハロー開運!言の葉ちゃんねる♪

    掛川テレビ☆愛チャンネル

    掛川テレビ✰ららと鳳花の愛ちゃんねる

    はままつテレビ✰最終回出演

    静岡遠州テレビ✰鳳花のテキトーク